miya-peter12’s blog

日本旅しながらなんでもお手伝いします。

出だし最悪からの成り上がり!

ども!ミヤです。ペーターとも呼ばれてます。

 

出発して2日目の夜

 去年知り合った旅人タロから連絡

『わいちゃ明日から山梨で桃の仕事さ始まるんだけんども、よってきまんがな?』

との事、

 

OKよってくわ!

よってくついでに無料でいいから何日か仕事経験させて下さいと頼み込んでみた。

 

とりあえず明日土曜日の、13時に行くことになった。

 

12時30に着いた。

タロとの久々の再会

でもなく、仕事でタロが長野に来ていて3月の後半に会ったばかり笑笑

よ!!

 

桃農家の社長からは

『お金は出すから最低2週間お願いしたい。』

 

OKです。よろしくお願いします。

 

1時から午後の仕事始まる準備しろ!

ソッコー仕事が始まった。

 

仕事の内容は主に桃の摘果作業。

作業内容

桃の木の枝には大量の小さな桃が付いている。

その桃を必要最低限に選別する

  • 大きさ
  • 枝の長さによっての数(短果枝1個、中果枝2.3個、長果枝4.5個)とか、
  • 枝に対しての桃のつき方
  • 桃と桃の距離

を意識して摘果する。結構意識すること多い。

思ってた以上に難しい。

 

午後の仕事中、タロと話が弾んで盛り上がってしまった。

今思えばあの時の俺はバカだわマジ反省しました。

 

その事で仕事終わりにして社長に呼び出され。

めちゃくちゃ怒られた。話しすぎ、使えない辞めていいぞと、、

 

この会社は作業中、喋っちゃいけない、音楽禁止など決まりがあったらしい。

 

そりゃそんな環境で盛り上がって喋ってればね…

 

だいぶヘコんだ。

 

チクショーーーーー仕事で見返してやると

やる気MAX

(最初からやる気MAXでやれバカ、少し気が緩んでました。反省)

 

 

それから喋らずめちゃくちゃ機敏にセッセコ仕事した。少しずつ認めてくれてだいぶ優しく接してくれるようになってきました。

 

僕だけ楽しい楽しい草刈りカート 乗らせてもらったり

近所の桃農家の人に 社長がコイツ(僕)仕事覚えるの早いんだ、上手いんだと僕を紹介してくれたり

社長は学生に講演もしていて、僕の事をその講演で話してくれたり

嬉しいよね。

 

2週間しか仕事はしてないけど、

社長の凄さを感じた。

ちょっと痺れるくらい、この人カッケーってね、

仕事は誰よりもできるし速い、教え方はズバ抜けて上手い、質問した事全てにしっかりとした回答が返ってくる。

仕事や伝え方など今までめちゃくちゃ考えて来られたんだなと伝わるくらい。

桃に対しての情熱、愛を感じた。

 

そんな人に、教わり仕事をさせてもらっている。

最初、喋っちゃいけない、音楽禁止に対して

厳しい会社だなと思った。

今は逆にそんな事できない、とまで考えが変わってしまった、社長恐るべし!

マジで凄い人でした。

そんな社長に気に入ってもらえて、嬉しいです!

f:id:miya_peter12:20190530185208j:image f:id:miya_peter12:20190530190020j:image

仕事での話はここまでにして、

 

プライベート

仕事が終わればバイトの仲間達とシャアハウスてきな感じだった。

よくトランプをしたり 青森から送ってもらったホタテでパーティーしたりと楽しい生活だった。毎日酒飲んでた!!

 

信玄餅詰め放題いって来ました。

220円で詰め放題開始朝9時から7時に並んだけど130人目激混み

20個と18個詰めてきた笑笑

袋を伸ばして、信玄餅潰して詰めれるだけ詰める笑笑

楽しかったよ!

 

f:id:miya_peter12:20190530185321j:imageみんなで合計75個!

多分今もまだ冷凍庫で40個くらい眠ってる笑

 

 

地元から友達が会いに来てくれて、僕の実家から服など色々と持って来てくれたりと大助かりありがとう!!

 

山梨と言ったら   ほうとう!馬のモツ煮を食べに行き

f:id:miya_peter12:20190530185514j:image

有名なほったらかし温泉にいった。景色がヤバいところ、  こっちの湯あっちの湯があって

僕はあっちの湯に入ってみた

夜景めちゃ綺麗よ!   朝4じからオープンしてて日の出もめちゃくちゃ綺麗らしい!!!!

ほったらかし温泉よーチェック!!!!

f:id:miya_peter12:20190530185549j:image

 

f:id:miya_peter12:20190530185514j:imagef:id:miya_peter12:20190530185514j:image

こんな感じで出発3日目にして凄い社長の下で2週間仕事させてもらって

とてもとても充実した2週間を過ごさせてもらいました。!!!ありがとう感謝です!

 

さてさて旅出発です!

初日はーーーーー☂️

もう1日仕事させてもらって明日出発すれば良かった。

と思いながら   道中思い出に浸りながら、

ペダルをこいでました。